人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図録の翻訳を担当させていただいた「マリメッコ展」がスタート

図録の翻訳を担当させていただいた「マリメッコ展」がスタートしました!

図録の翻訳を担当させていただいた「マリメッコ展」がスタート_d0159238_21495149.jpg

図録はウニッコの表紙に明るい黄緑色のカバー。

図録の翻訳を担当させていただいた「マリメッコ展」がスタート_d0159238_21495490.jpg

とてもよい仕上がりになりました。

図録の翻訳を担当させていただいた「マリメッコ展」がスタート_d0159238_21495429.jpg

かつてマリメッコの一時代を築き、現在も現役で活躍するデザイナー、ヴオッコ・ヌルミスニエミさんのインタビューが掲載されているのも、本図録の読みどころとなっております。

多数の(マリメッコ好きな^^)キュレーターの方が参加していて全体的に完成度高し!

「マリメッコ展」は昨日から「高知県立美術館」で開催中。

お近くの方はぜひ。

同展はこのあと、鳥取・西宮・東京・新潟・秋田・福山・・・を巡っていきます。

詳細は本展のウェブサイトでチェックしてください。

下記リンクでは会場設営のようすが見られます。

Marimekko -kiertonäyttely Kochi, Japani

そして!

今年は、マリメッコ伝説の創業者、アルミ・ラティアの人生を描いた映画『ファブリックの女王』も公開されます! 

Official Trailer of the film Armi Alive!


まさに2016年はマリメッコ・イヤー。

ラジカルな発言が有名な、まさに革新的女性だったアルミは、若いころ戦争で故郷を追われてしまったカルヤラ人。

マリメッコがフィンランドの国民的ブランドにまで成長した理由は、そんな悲しいことが起きない世界への強い想いと、国民の共感もあったのかもしれません。

そのへんが描かれているのかはさておき、どんな映画に仕上がっているのかかなり楽しみです!

拙訳書『マリメッコのすべて』も、あわせてどうぞ(^^♪
by wadakoubou | 2016-01-24 21:57 | 翻訳した本