人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなデザインスタジオの大きな影響力 少人数で成功した世界のデザインスタジオ30社

翻訳を担当させていただいた書籍が、パイインターナショナルさんから発売中です。

小さなデザインスタジオの大きな影響力 少人数で成功した世界のデザインスタジオ30社_d0159238_7333616.jpg

小さなデザインスタジオの
大きな影響力

少人数で成功した世界のデザインスタジオ30社


人数が多いからといって良い作品ができるとは限らない。

本書は、1人から3人までの少人数スタッフで運営される世界のデザイン会社が、いかにして素晴らしい作品を生み、サクセスしたかを、本人たちへのインタビューと、豊富な図版で浮き彫りにします。

掲載されているデザイン会社は30社。

ACRE
Akatre
Anymade Studio
ARTIVA DESIGN
Artworklove
Astrid Stavro Studio
Bureau Collective
Craig & Karl
Daniel Brokstad
Designbolaget
Dino Sanchez LLC
DRAWSWORDS
Glasfurd & Walker
Greece is for Lovers
IWANT
Jamie Mitchell
Jorge Amador
Le Creative Sweatshop
Leslie David
Lo Siento
Müesli
Pauerr
Raw Color
Sam Flaherty Creative
Say What Studio
Studio Constantine
Studio Frederic Tacer
StudioThomson
This is Pacifica
Ultra

意外なことに「会社を大きくしたくない」という意見が目立ちました。

会社を大きくするということは、管理職になるということであり、デザインの仕事そのものからは離れてしまうことを意味します。デザインという仕事には、規模が大きくなりすぎると、真に個人がやりたいことができなくなるという特徴があるのかもしれません(例外はあると思います)。

少人数でも独自の人的ネットワークを利用して、大企業のプロジェクトを担当する例も掲載されています。また、高度にアーティスティックな作品が要求される仕事は、個人の力がモノを言うスモールデザインスタジオの独壇場ともいえそうです。

いかに仕事をとるかというノウハウにおいては、SNSやネットでの情報拡散より、口コミがいちばんとの証言も多数。良い仕事をすれば、クライアントからクライアントに評判が伝わり、リアルな人間関係の中から仕事は生まれるのでしょう。

本書は、オリジナルの英語版も同時発売中。

So1o 2uo 3rio
Small Studio • Great Impact


上記タイトルで、香港のデザイン系出版社viction:aryからリリースされています。

So1o 2uo 3rioは、「ソロ、デュオ、トリオ」と読みます。アルファベットに数字があしらわれていて、おもしろい表記ですよね。

まさに、デザイナーの、デザイナーによる、デザイナーのための一冊。

デザイナーでなくても、最近のデザイントレンドを知るために役に立つ実用性も兼ね備えています。

ぜひどうぞ。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
by wadakoubou | 2013-08-28 07:44 | 翻訳した本